2016年09月08日 10:00

酢鶏で中華晩ごはん

昨日の晩ごはんは、

問1.
黒酢(ピーマン+玉ねぎ+ニンジン+鶏モモ肉)+寄せ豆腐(紫蘇+ショウガ)+冬瓜 =

冷蔵庫の食材を数式のように計算し、
解を出した結果の献立です\(◎o◎)/

●酢鶏●いしかわさんの寄せ豆腐●冬瓜の中華スープ●白米ごはん
酢鶏で中華晩ごはん
(寄せ豆腐がお皿に入りきりませんでした(^-^;)

酢豚の鶏肉バージョンを初めて作りましたが、
やっぱり酢豚は食感の面では、豚肉がいちばんだなと(^-^;思いました。

鶏肉ならむね肉の方が合うかもしれません☆

寄せ豆腐は「お豆腐のいしかわ」さんのもの。
とっても濃厚でした!

以前大曽根の店舗でこちらのランチを頂いた時も、寄せ豆腐とっても美味しかったんですよ~✨

2人で分けても余るくらいの量で、
こんなに美味しいお豆腐が180円で頂けるならとってもお得ですよね☆

冬瓜のスープは、

以前、浜木綿さんで頂いた冬瓜のスープがあまりにも美味しく、真似しました(笑)

煮込んでトロトロにして、片栗粉でとろみをつけて卵でとじました~✨

スープのお出汁は、

鶏むね肉+白ネギの青い部分+ショウガ

をお水から入れて、沸騰後5分ほど煮込み、あとは火を消して蓋をして30分以上おけば、余熱で鶏むね肉もしっとりと仕上がります。

鶏ハムみたいな感じです。
この鶏むね肉は冷蔵庫で保存中!
本日の献立に使いまーす✨


同じカテゴリー(手作りクッキング)の記事画像
麻婆茄子中華晩ごはん
秋刀魚の竜田揚げ香味醤油がけ
和風カレーライス
秋の王道☆焼き秋刀魚晩ごはん
デリ風お惣菜を意識した晩ごはん
長崎皿うどん晩ごはん
同じカテゴリー(手作りクッキング)の記事
 麻婆茄子中華晩ごはん (2016-09-26 22:39)
 秋刀魚の竜田揚げ香味醤油がけ (2016-09-23 06:33)
 和風カレーライス (2016-09-22 07:57)
 秋の王道☆焼き秋刀魚晩ごはん (2016-09-21 08:33)
 デリ風お惣菜を意識した晩ごはん (2016-09-20 07:39)
 長崎皿うどん晩ごはん (2016-09-19 09:18)

Posted by ざわわ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
酢鶏で中華晩ごはん
    コメント(0)