2016年09月09日 09:03

簡単シュウマイ晩ごはん

保存中の鶏むね肉&残り物の餃子の皮を使って、
またまた中華晩ごはんになりました✨

●シュウマイ●棒々鶏風サラダ●冬瓜のもずく酢和え●玄米ごはん
簡単シュウマイ晩ごはん
(蒸し器が熱くて取り出せず鍋ごと食卓へ(^-^;)

シュウマイは餃子の皮で包んだので、蒸しあがるともちもちになりました!

たねは
■豚挽き肉
■ショウガのみじん切り
■玉ねぎ
■オイスターソース
■片栗粉
■お醤油
■こしょう
■お砂糖

が入ってます✨

棒々鶏風サラダのゴマだれは

■白すりごま
■お砂糖
■マヨネーズ
■お酢
■醤油
■ラー油
■牛乳
■生姜(チューブ)
■白ネギのみじん切り
■コンデンスミルク

か入ってます。ゴマだれなどあれば楽チンですよね、私はなかったので味見しながら作りました!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

だんだんと秋めいて、朝夕も涼しいですね~ヽ(・∀・)ノ

季節の変わり目、体調に気をつけてお過ごしくださいね✨


同じカテゴリー(手作りクッキング)の記事画像
麻婆茄子中華晩ごはん
秋刀魚の竜田揚げ香味醤油がけ
和風カレーライス
秋の王道☆焼き秋刀魚晩ごはん
デリ風お惣菜を意識した晩ごはん
長崎皿うどん晩ごはん
同じカテゴリー(手作りクッキング)の記事
 麻婆茄子中華晩ごはん (2016-09-26 22:39)
 秋刀魚の竜田揚げ香味醤油がけ (2016-09-23 06:33)
 和風カレーライス (2016-09-22 07:57)
 秋の王道☆焼き秋刀魚晩ごはん (2016-09-21 08:33)
 デリ風お惣菜を意識した晩ごはん (2016-09-20 07:39)
 長崎皿うどん晩ごはん (2016-09-19 09:18)

Posted by ざわわ │コメント(2)
この記事へのコメント
ざわわさん、おはようございます♪
いつもお料理参考になります(*^^*)
そして、こんなに手の込んだお料理を毎日食べられる旦那様いいなー( ´∀`)

今日のお料理の酢の物に冬瓜が入ってることに衝撃を受けました!!
冬瓜は茹でればいいのかな?
冬瓜が大好きなんですが、醤油ベースでトロミ付けるしかやったことがなくて、何か他の食べ方ないかな~なんて思っていたんです。
勉強になります(^O^)
Posted by むーむー at 2016年09月09日 09:53
むーさんこんにちは☆

いえいえ!ありがとうございます~
本当に私は、いかに簡単で手抜き出来るか、の追求に努めるだけの毎日です~。いまはまだ夫婦2人分ですので☆
お子さんのいらっしゃるママさんには頭が上がりませんよ。

シュウマイの方が餃子よりも包む手間が省けるので、あ~手抜きできる!ということが今回わかりました(笑)

そうそう、冬瓜なのですが、実はネットのレシピを参考にしました!オリジナルでなくてすみません!
いちばん下にネットのアドレス載せておきましたので、ぜひご覧くださいませ!

私も冬瓜を買ったはいいものの、消費に困ってまして(笑)

冬瓜を千切りにして、ビニール袋で塩もみして水分を出して、カップのもずく酢と和えただけです~。

レシピだと、ちゃんと甘酢を作るみたいですが、これすごく時短で出来てとってもおすすめです!

む~さんのとろみ付けも美味しそうですね~☆

私はまだまだ主婦歴が浅いものですから、こちらこそ、む~さんまたいろいろと学ばせてください☆ありがとうございます☆

「塩もみ冬瓜のもずく和え」
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/b1494fd188b0b73deb08239043fb427f.html
Posted by ざわわ at 2016年09月09日 15:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
簡単シュウマイ晩ごはん
    コメント(2)