2016年08月09日 09:40

麺献立「そうめん&ざる蕎麦」の場合

主人が夏風邪をひいてしまいびっくり土日もぐったり。
昨日は病院に行っておくすりを頂いたので、熱も下がってきてひと安心です雪だるま

皆さまも体調にお気をつけて、お過ごしくださいませがーん


さて、暑い日は「麺」を食べたくなりますね。


今回はハート成功麺献立ハートそしてドクロ微妙だった麺献立ドクロ
綴りたいと思います


カナリ暑かったある日の夕食は「そうめん」であっさりと。

ハート成功麺献立ハート
●夏野菜のサラダそうめんm●なすとキャベツの田舎煮●醤油麹の唐揚げ

麺献立「そうめん&ざる蕎麦」の場合


そうめんの味付けは、市販の麺つゆに「ごま油+すりおろした生姜」をプラスしただけで

美味しく仕上がりましたハート

唐揚げは二度揚げ必須爆発今回の味付けは「醤油麹+すりおろし生姜+はちみつ」です。
はちみつは保水性を高める効果があり、ジューシーに仕上がるので、おススメですよ目がハート

今回はこちらのレシピを参考にさせて頂きましたにゃん

麺献立「そうめん&ざる蕎麦」の場合

(器、盛り付け、彩りも勉強になりますよ)


そして昨日は、主人が風邪で体調が悪かったため、のどごしの良いお蕎麦を、

と思ったのですが、

●ざる蕎麦+天ぷら → 風邪の時に脂っこいものはなるべく避けた方が良い

●ざる蕎麦+稲荷寿司 → 炭水化物の重ね食べは控えて!(大阪府)

●オクラ納豆キムチぶっかけ蕎麦 → 先回サラダそうめんだったし、今回はシンプルにざる蕎麦が良いなぁ・・・

と悩みに悩んで、迷走した献立に。


ドクロ微妙だった麺献立ドクロ

●ざる蕎麦●水オクラのとろろ昆布と鰹節和え●椎茸の甘煮●だし巻き卵●きゅうりと人参の生姜醤油漬け●豚肉の生姜焼き(昨晩の豚肩ロースの残り、しかも生姜を入れ忘れる)●えのきと油揚げとわかめのお味噌汁←なぜざる蕎麦にお味噌汁逃げろー


麺献立「そうめん&ざる蕎麦」の場合

(暑さによる料理への雑念が表れていますが、包み隠さずいきたいと思います←特にオクラ。)


お味噌汁は朝食のものが余ってしまったので、夕食に出しましたが、

ざる蕎麦とお味噌汁は、やはり合わなかったですね急ぐ

長角皿に小鉢を並べれば、もう少しそれらしくなったのですが馬


まぁ、日々精進。


毎日のお料理は「無理なく手早く美味しく太陽

そして食べる家族への「愛情と思いやりと心遣いをにこにこ


まずは、主人の風邪が、良くなりますようにお茶



同じカテゴリー(手作りクッキング)の記事画像
麻婆茄子中華晩ごはん
秋刀魚の竜田揚げ香味醤油がけ
和風カレーライス
秋の王道☆焼き秋刀魚晩ごはん
デリ風お惣菜を意識した晩ごはん
長崎皿うどん晩ごはん
同じカテゴリー(手作りクッキング)の記事
 麻婆茄子中華晩ごはん (2016-09-26 22:39)
 秋刀魚の竜田揚げ香味醤油がけ (2016-09-23 06:33)
 和風カレーライス (2016-09-22 07:57)
 秋の王道☆焼き秋刀魚晩ごはん (2016-09-21 08:33)
 デリ風お惣菜を意識した晩ごはん (2016-09-20 07:39)
 長崎皿うどん晩ごはん (2016-09-19 09:18)

Posted by ざわわ │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
麺献立「そうめん&ざる蕎麦」の場合
    コメント(0)